きれはし日記

寄せて集めて村をつくろう。これはたくさんの人たちが自由に書くことができます。

買ってよかったものリスト 190328 [おいこ]

年度も終わるので買ってよかったものリストを公開してQOLを高めていこうと思います。

 

・花

いきなり概念を挙げてしまった。

花、あると空虚な部屋にいきなり息吹が生まれていいです。

ただフラワーベースを事情があり手放しまくったのでペットボトルに適当に活けています。ペットボトルは便利。枯れた花はそれはそれで愛しいので綺麗なドライフラワーとか適当に飾っても「人の住処」という感じがしますね。基本的に家に別の命があることはあまりないので自分以外の呼吸があると安心します。

 

ちふれ リップスティックY 744

あーこれはいいです イエベ秋としておなじみの自分ですが、内臓が死んでいるので本来の肌の色よりかなり血色が悪いんですよね、ウインターなのでは?と言われがちですが内臓が死んでいるので髪色などをオータムに合わせていったほうが穏やかではあります。

いろいろ言いましたが、とにかく血色感がないと途端に死人に戻ってしまうので紫系統は禁忌。シックさは欲しいがローズ系をつけるとsickになってしまう、ということで赤リップばかりを利用していましたが、これは天才。

系統的にはブラウンリップなのですが、オレンジみもあり顔色がパッと明るくなります。天才。これなしにはいられない。

良すぎて3本買いましたが、ADHD的所業によって手元に常に一本あればいいかどうかになっています。たまに同じコートから二本、鞄から一本で一堂に会することもあります。なんで?

(アマゾンに情報なし)

 

MAC リップ スティック #LADY DANGER

オレンジ寄りのレッドです。試した赤リップ数あれど、発色と色味の美しさで勝つのはこれが一番。一瞬でパーティーになります。

赤リップって化粧し始めのJKみたいになってしまい、なじまないとマジで芋*芋として名を馳せてしまうんですけど、似合う赤リップを塗った日の無敵感は半端ではないです。これはそんな魔法をかけてくれる一品。

ただマジで発色が半端じゃなく美しい色味なので塗るときは筆か指かなんかポンポンなじませるぐらいのほうが日常使いとしては使いやすいと思います。

 

MAC美味しいし良いにおい(これはバニラ)するので大好きなんですが、あまりに繊細な我が身、即刻唇べろんべろんになりがちなのでリップ下地をつけてください。

質感はマットですがゴールドラメが入ったグロスと合わせると神だし完全にパーティー。基本的には家でキラつかせるには惜しい輝きです。

 

 ・サナ エクセル シャイニーシャドウ N SI05

何度でも言いますが人生顔色の良さが命なので、顔色の良さはそのまま愛嬌につながります そうなの?

私はセザンヌの某顔メタリック化ハイライトを手に入れ損ねたんですが、まあだいたいおんなじ使い方をしています。コントゥアリングハイライト用です。

舞台メイクを一応担当していたのでハイライトやシェーディングには気を遣うのですが、まあ日常だと怠いのでハイライトをキュウっと入れるために使っています。

アイシャドウとしてはナチュラルすぎますが、ハイライトとしては優秀です。ラメも粒子小さめで粉落ちも少ないので重宝しています。ただブラシ塗りはあんまりうまくいかないので指ぬり→ブラシぼかしで適当に顔に立体感を持たせています。

白いハイライトを使うと顔色が悪くなってしまうのでピンク寄りのハイライトを使うことでパ!という顔を表現しています。 

(アマゾンに情報なし)

疲れてきたので擬音が増えてきました

まだまだいきます

・サナ エクセル シャイニーパウダー N SN02(ゴールドベージュ)

さっきのを塗った後にこれをほほの広い範囲に入れます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111(大声)

いいですね、これを広い範囲にスッ…とするとパーティー感がすごくて一気にきれいになります。顔面がパーティー、一瞬で世界で一番かわいくなりました。

エクセルのいいところは主張しすぎないところなんですよね。これもラメが大きくて大丈夫か⁉とつけた直後は思うんですけど、色の肌なじみが良すぎて大丈夫になります。メイクがやりすぎになりがちな人にも、無難になりすぎな人にもオススメです。つけると、「良(よ)」しか言えなくなります。良。

フェイスパウダーとありますが分類としてはハイライトです。公式サイトにはいろんな使い方が動画と共に紹介されていますが、まあだいたいほっぺたの三角にスッするのがおすすめです。ブラシのカットが使いやすい。

 

 

 

チャコット for professionals 

多くの言葉は要らないんだが‥‥‥‥‥

チャコット。舞台メイク系のブランドなので新宿オカダヤの舞台メイクフロアが一番安く買えます。オカダヤが20%オフの時に買ってくれ。 

このエンリッチングパウダーが優秀で、主に夏の暑い時期に崩れ防止として使っているんですが、とにかく崩れない。

パフが気持ちよくて、バフバフはたいた後に手持ちのブラシをくるくるしてなじませてます。

おかげで汗めっちゃかくタイプでしかも自転車に頻繁に乗るのですが顔だけ優雅です。舞台は冬でもライトでクソアツなのでそれ用と考えると納得。

終わりの乾燥肌なので夏でも容赦なく肌が死ぬんですが、保湿もしてくれるタイプなのでベビーパウダー叩いて笑ジワに悩まされてる皆さん、マジでおすすめです。質感はマット。

同じくチャコットの下地。

こちら、ハイビジョン対応です。強いね~

ハイビジョンに映るかは置いといて、とにかく肌をフラットにしてくれる下地です。色むらも凹凸も。日焼け止め効果もあり。めんどくさいときはこれと上記のパウダーササーで一日余裕。テクスチャはモッタリ目だけどよく伸びるので出しすぎ注意です。これとパウダーファンデだとメイクはしっかり目になります。

何より、人間の目はハイビジョンより高精細だから…

 下地、化粧の質感や肌のコンディションにあわせていろんな色試してはいるのですが、これは通年。気に入りすぎて何本も使い続けています。

 

アルビオン スマートスキン ホワイトレア #01

あれ?肌か?

塗った感なく、完全に肌がきれいになっただけです。

塗った?今ぬったか?それともおれの肌がきれいなのか???となるのである意味コスパ最悪かもしれないです。

しかもめっちゃ伸びます。すご~(あまりにナチュラルすぎて肌の色に合ったやつだとわからなさすぎて心配になり、カウンターで一回肌の色と違うやつ塗ってもらいました)

めっちゃナチュラルに肌を整えてくれるし、赤みやくすみはきっちりカバーしてくれます。02と悩んで01をつかっていますが、全然暗くなく綺麗な顔色になります。

 

そしてなによりめちゃくちゃ良い匂いもする。いい匂いするね~と言われましたが完全にこれのおかげです。

(無香料の洗剤と柔軟剤を使ってる人種の人間ですが、キツイ匂いというわけでもなく、癖のない香りがふわっと香るぐらいなので安心してください。)

 

肌も、もちっ!ぷにっ!つや!!の三拍子揃って赤子になります。赤子か?吸い付くような柔らかい肌になって、毛穴落ちも乾燥も気になりません。

とにかく乾燥がヤバくてキレてる話ばかりしていますが、今までリキッドファンデばかり使っていたものの、毎朝手が終わりになるのが面倒なうえに肌はさらさらにならず髪が張り付くからフェイスパウダーが手間だし、リキッドはリキッドで乾燥するので最近は保湿下地+パウダーファンデで限界勝負をしていたのですがテスターをもらってこれに落ち着きました。最高。

下地レスと書いてありますが朝は普通に下地した後に塗ったほうがモチがいいです。当然か…

 

春夏向けのものなのでツヤ系ではあるのですが、半練りファンデなのでちょっとさらっとした独特の質感です。質感自体はマットが好きなので他のリキッドの時はめっちゃフェイスパウダーしてましたが、上にフェイスパウダーかけてもかけなくても特に気になりません。らくちんだな~

とにかく乾燥ヨレしなくて、それだけでもう100000点満点です。

 あとこのキットについてくるよくわからないおんなじ半練りのハイライトも小鼻などポイントのくすみ消しとして重宝しているので限定セットがおすすめです。値段変わらんし。

 

 

疲れてきました。 最後は最近買った

レブロン ネイルエナメル 585 ボヘミアン

甲虫のメタリックな色合いで、最高!!!!!!!!!!!!1

これのユニコーンカラー(デイドリーム)がネットで話題になってましたか?忘れた

イエベに青ネイルは無理かとあきらめていたのですが、これは緑のラメが入っていてとにかく肌なじみがいい!あととにかく大人っぽくきれいな色です。ラメが小さくてメタリックでも上品です。アマゾンの商品写真はすごい緑ですが、実物は濃紺に近いです。

単色塗りでも飽きが来ず目に入るとニコニコ。ムラや気泡が少なく、不器用にも安心です。速乾ですが剥げやすいのでトップコートはきっちり塗ったほうが安心。

爪に夜の空気を詰め込んだみたいでワクワクします。 

レブロン ネイル エナメル 585

レブロン ネイル エナメル 585

 

 

古今東西津々浦々の物品を紹介したかったのですが普通にメイクので終わりました。

アイシャドーやアイライナーはめちゃくちゃ試すタイプなのでたくさんありますが、書くのが面倒なのでベースメイクを主に書きました。いいのあったら教えてください。

当方、かなり派手な顔ですので素直に派手なメイクで生きてきましたがこれからはそうでもない場面も増えてきそうですので、ナチュラルでもかわいいメイク、またケバくならない境界線を探っていき、精進しつつ紹介していきたいと思います。廃版だったらすみません。

いいのあったらガンガン教えてください。

 

完。